【口座譲渡】長かった神奈川県での取り調べが終わり・・・【結末】

大阪から神奈川県へ。

取り調べを受けるために高速バスで向かいました。

朝の5時に横浜に到着。

約束の時間は10時なので、かなり時間があります。

朝ごはんを食べて、コーヒーを飲んで朝の8時。さすがに時間を潰そうにも限界なので、警察署に電話すると今から来て取り調べを始めましょうと言われました。

駅から歩いて5分ほど。

僕はどうなるんだろうと不安な気持ちでした。

途中にパチンコ屋があり、朝の8時過ぎにもかかわらず数人が並んでました。

僕が今、ここを歩いてるのもパチンコが発端だなぁと眺めながら歩きました。パチンコが原因というよりは、自分の甘さが原因なんですが・・・

長い取り調べの開始

担当の刑事さんに案内されて、取調室へ。

刑事さんは笑顔で僕を迎え入れてくれました。

どうやって来たの?

眠くない?

大変だったねぇ〜

今から犯罪者の取り調べを行うとは思えないほどのフレンドリーな接し方。

朝の8時30分。取り調べが始まりました。

取り調べ中も笑顔を絶やさない刑事さん。ここまでで警察が調査した内容などを一から説明されました。

とは言っても、全て大阪で取り調べを受けた時と同じ内容。

とくに新しい内容がくわわったとか、そういうことはありませんでした。

11時30分。

一通り取り調べが終わると昼食にしようと言われ約2時間の休憩。

この間に調書を検察に渡して判断してもらうという形。

13時30分に取り調べを再度開始。ここからは、取り調べというより、午前中にとった調書を刑事さんと一緒に確認していくという作業でした。

彼女さんとは結婚するつもりなんだよね?

突然、こんなことを聞いてきました。

当初はそのつもりだったんですが、このようなことがあったんで・・・

彼女にも迷惑をかけるので考え直してます。

すると、刑事さんはびっくりして言いました。

なんでよ〜。

逮捕してる訳でもないし、そんな心配しなくてもいいよ。

こうやって大阪からわざわざ来てくれたんだし、逮捕という形はとってないんだから。

もう一度よく考えてね。

この日の取り調べは、全体を通して僕に優しかった刑事さん。

調書は刑事さんがパソコンで打ち込んでいってるんですが、僕が正直に話したことや反省していること、闇金に脅されたことや被害にあっていたことなどを書いてくれてました。

この刑事さんは50代ぐらいで、藤岡弘(初代仮面ライダー)を怖くしたような顔なんですが、本当に優しいです。

ただ、闇金業者のことになると、凄く怒ってる感じで闇金業者を厳しく批判してました。

15時30分。

検察官側はとくに意義はないという連絡が入り、取り調べは終わりました。

今後の展開

警察とのやり取りはこれが最後でした。

これからは検察官側が今回作成した調書を元に起訴するか不起訴にするか判断するようです。

僕が最終的にどうなるかは、検察官が決めます。

お疲れ様!長かったね!

眠くない?

これで終わりだから気をつけて帰ってね!

ありがとうございました。

今後なんだけど、もしかしたら今使っているキャッシュカードが凍結してしまう可能性もあるから注意しておいてね。

キャッシュカードが使えなくなったら会社からのお給料が振込めなくなるけど、そこは会社と相談して彼女さんの口座に入れてもらったりだとかすると良いよ。

後、検察官から電話くるかもしれないから対応してね。

じゃっ!お疲れさん!!

最後まで優しくしてれた刑事さん。

おそらく刑事さんと会うのはこれが最後。

僕に関する資料は10センチほどの厚みになるほどの量でした。

そして、刑事さんから闇金業者は許さないという熱い気持ちがヒシヒシと伝わってきました。

僕の甘さから招いた事なのに、ほとんど僕のことを責めなかった刑事さん。

おそらく罰金にはなるでしょうが、この罰はきちんと受け止めて心配してくれた刑事さんのためにも、これからは真っ当に生きていきます。

前回の記事でも、僕は恵まれていると書きましたが、担当してくれた刑事さんにも恵まれてました。

本当に親身になって対応してくれたんです。

自分で言うのもおこがましいんですが、刑事さんが作成した調書や取り調べで思ってたのは、この刑事さんは僕のことを何とか助けたい、罪を軽くしてあげたいというのが伝わってきました。

本当にありがとうございます。

今回の神奈川県への出頭。

彼女は、台風が来ていることもあってか、行きの高速バスに乗っている時に、心配してくれるLINEが数件きてました。

現地に着いてからもLINEをくれました。

そして帰りの今もLINEで心配してくれました。

ありがとう。

今、ガチで泣いてます。

僕。

ブログの更新通知の他、ブログ運用やブロックエコトークンについても個別に対応させていただきます!是非とも友達登録お願いします!
友だち追加




日常



30代で人生詰んだ男

コメント