ブラックの多重債務者がお金を借りる時の心理

以前、僕がブログ立ち上げのお手伝いをさせてもらった「ゆうさん」。

彼女のブログに登場する弟さんが僕にそっくりで、相談を受けたことがキッカケでブログの世界に足を踏み入れた方です。

ゆうさんのブログはこちら↓

幸せ家族の裏事情
旦那と2人の子供に内緒の借金生活

他の借金ブログと違うのは、ゆうさん自身が借金に苦しんでいるわけではなく、弟が超問題児であるがために被害を受けているという異質なブログ。

弟は僕の分身

ゆうさんは、僕のブログの読者の1人でした。

ブログ開始当初から読んでいただき、そんな中で自分の弟と僕を重ねて見てしまうようになったんです。

毎月のようにお金を貸してくれと無心する弟に嫌気がさしてきたということもあり、思い切って僕にメールで直接相談したいと申し出てくれました。

今ではLINE@も開設し、数人の方とやり取りをしてますが、始まりは「ゆうさん」だったんです。

少しメールでやり取りをした後、これはメールでは収まりきらないほどの相談だと思った僕は電話で相談に乗ることにしました。

話を聞けば聞くほど、弟の気持ちが手に取るように分かってしまう僕。

弟の現在の状況はおそらくこのような感じだろうというのも、言い当ててしまうほどだったんです。

ゆうさんは良い意味でも悪い意味でも優しいお姉さん。

そこにつけ込む弟。

弟の常套文句。

「○日までには、上乗せして返すから!」

これは、多重債務者がお金を借りる時の口癖でもあるのです。

上乗せして返すということで、誠意を見せているという自己満足にかられたクズ思考。

だいたいの場合、本当に必要なお金+自分の嗜好品を購入するためのお金も加えてお金を無心するのです。

ゆうさんの弟の場合、お金を借りたらまずは、増やそうと考える。

パチンコで。

貸したお金は絶対にパチンコに使ってますよ!

そうなんです・・・。

なんで分かるんですか?∑(゚Д゚)

だって僕がそうでしたから・・・

僕の経験を踏まえて色々とアドバイスをしました。

そんな感じで話を聞いているうちに、僕の方からブログをやってみませんか?と勧めたのです。

お金を借りれるなら恥も外聞も気にしない

普通は親族や友人にお金を借りるなんて恥ずかしい行為。

だから消費者金融というものが存在するといっても過言ではありません。

しかし、借りすぎてどこからも相手にされなくなると、親族や友人に目がいってしまいます。

切羽詰まってくると、もはや恥ずかしいなどという感情はありません。

貸してくれ!

とにかくお金を貸してくれ!!

必ず返すから。

多めに返すから。

お金が欲しいという感情しかありません。

初めて親族や友人から借りると最初は約束の日にきちんと返します。

しかし、それが続くとクズな本性が現れてきます。

ちょっとぐらい遅れても親族だし許してくれるだろ。

こんなことを続けていると、さすがに親族でも不信感が芽生えてきて貸すのに躊躇してきます。

もし、断られようものなら心の中で逆ギレ。

なんで貸してくれないんだよ。

ちゃんと返すと言っているのに。

ちゃんと返してないから、断られるのに、なぜその考えが出来ないのか。

我ながらバカだなと思います。

貸してくれると、その時だけ感謝します。本当に心の底から感謝します。

これは間違いありません。

今回こそ、約束の日に返そう!

もう迷惑はかけないぞ!!

そして・・・

パチンコ屋に向かう。

何度もお金を貸してくれと言う奴の縁は切るべき

普通の人はお金に困ったら消費者金融から借ります。

それが一番、周りに迷惑がかからない。

でも何度もお金を無心する人間は、ほぼほぼブラック。

多額の借金を負っていることを隠して親族や友人にお金を無心する。

例え親族であろうと、無視するべき。困っているだろうからと貸していると、甘えてしまう。

パチンコに使い、嗜好品に使い、節約なんてする気もない。

唯一の節約といえば、スーパーの割引になった惣菜を買うぐらいでしょう。

このお金を使ったら支払いが出来ない!

でもあとちょっとで当たるはず!!

まぁまたお金借りればいいか。

一般人には理解しがたい、こんな思考回路を持つのがブラック多重債務者。

こんな奴を救うには、例え困っていようとも心を鬼にして断る。

じゃないと、いつまでも誰かお金を貸してくれるはずという考えから抜け出せません。

それこそ、縁を切るつもりで。

僕は兄から縁を切られました。

そして親からも、もう自由に使えるお金は無いと言われました。

ここでようやく自分が置かれた立場に気付くことが出来るんです。

もし兄弟や友人からお金を貸して欲しいと頼まれたらこう言ってください。

消費者金融から借りたら?なんか借りれない理由でもあるの?

ブラック多重債務者にはこの返答はかなり効きます・・・

ブログの更新通知の他、ブログ運用やブロックエコトークンについても個別に対応させていただきます!是非とも友達登録お願いします!
友だち追加




日常



30代で人生詰んだ男

コメント