借金を返す「過程」は重要なんだろうか?

少し前に、読者から借金を返す「過程」も重要だというご指摘を受けました。

このコメントにずっと引っかかってました。借金を返す「過程」って本当に重要なのかどうか。

お金を稼ぐ苦労を知る

「過程」が重要だという人の意見としては、お金の大切さを知るということがあると思います。

ギャンブルなど浪費で借金をした人にとって「お金の大切さ」が分かってない人が多いです。

だから借金してまでギャンブルをする。

仮にこのような人が宝くじで1000万円当たったら数百万円の借金は即完済できます。

問題はそのあと。

よく聞く話で宝くじで数億円当たった人は高確率で人生をダメにするという。

身の丈にあった金額では無いので、どのように使っていいか分からない。

だから無計画に使ってしまう。さらに増やそうと投資などして一攫千金を狙う。

気付けば破綻。

ギャンブル中毒の人が投資やギャンブルで一度に大金を手にして借金を完済できたとしても、欲が出てまた一攫千金を狙おうとして借金してしまう。

誰でも想像できる結末です。

逆に地道に働いて借金をコツコツ返す人は、その「過程」でお金の大切さを知る。

借金をしたことによって、こんなに苦労するんだったら、もう借金はしない。

そんな考えが自然と身につくはずです。

要するに借金を完済することが最終目標では無く、借金を完済したあと、どうなるかが借金というものの最後の課題なんだと思います。

目の前に大金が降ってきた場合

難しいのが突然、目の前に大金が降ってきた場合。

それこそ、宝くじが当たったり、投資していたものが、何倍もの利益になった場合など。

普通は手に入れます。

でも上記の理論だと、それで借金を完済しても待っているのは地獄・・・

コツコツ頑張ってきた人ほど、目の前に大金が現れたら飛びつきます。

だって、もう苦労したくないんですから。

苦労から解放されたいから、大金に飛びつく。

自分は地道に借金返したいんだから、こんなお金は要らない!!

めったには無いと思いますが、その選択をする人間なんているのでしょうか?

チャンスをどう考えるか

大金を手にするには、それなりの行動をしていないとダメです。

宝くじを買ったり、投資したり。

やはり、お金が欲しい!という感情がそうさせる。

でも、将来的なことを考えるとこんなものに手を出してはいけない。

極端な例になりますが、80%の確率で10万円が1000万円になるという物があったとして、借金持ちはどう考えるのでしょうか?

チャンスなんです。

これを逃したら次はこんなチャンスいつ来るか分からない。

それでも、20%は失敗するからとスルーしてしまうんでしょうか?

ここでキモなのが10万円という金額。

いくら借金持ちでも、10万円ぐらいだったらなんとか用意は出来る状況。

あなたならどうしますか?

それでも地道に借金を返すと選択する人はいると思います。

でも、借金持ちのほとんどは「チャンス」に賭けるのではないでしょうか?

人それぞれ考え方は違う

借金を返済する「過程」

これは、どれだけ議論しても結論は出ないと思います。

人それぞれ考え方が違うので、何が正解で何が不正解なのかなんて誰も言い切ることは出来ません。

間違いなく言えるのは、僕は大金を手にできるチャンスがあれば、確実に飛び付くということ。

それは、ギャンブルで借金を負ってしまった僕だから、そう考えるんだと思います。

保証人やリストラ、倒産などで借金を負った人はまた違う考え方なのかもしれません。

僕はそのような借金では無いので、その人達の考えることは分かりません。

でも、地味にコツコツ返済していく方が良いというのは頭では分かってます。

分かってはいますが、やはりお金。

借金してきて、つくづく思うのは、お金は人を変えます。

この場でどれだけ、綺麗事を並べても目の前にお金があれば、僕はお金しか目がいかなくなる。

借金を完済する「過程」

一言で済む言葉でも、実際はとても難しい答えの出ない一言なんです。

ブログの更新通知の他、個別の質問にもお答えします!是非とも友達登録お願いします!




日常



30代で人生詰んだ男

コメント

  1. 全く より:

    読者の機嫌取って何かメリットあるのだろうか?
    目標達成の方法に目標は人に言わないって重要なコツがある。
    なぜなら言ったら大抵反対されるから。
    人は他人に変わって欲しくないから。
    自分の人生あれこれ言われたくないじゃん。
    俺なら黙って投資しちゃうけど。

    何するにも誰かの支持を仰ぐ極端な弱気だからつけ込まれ借金こさえるのでは無いだろうか。良い人と便利な人は違う。

  2. tuffy より:

    たぶん、同じ質問を自分の愛する子供や恋人とかにされたと仮定したら、ほとんどの人は
    コツコツ返済・・をさとすのではないかなと思います。(ちがうかな)
    なので、答えはでていると思います。
    どちらかと言えば、難しいのは、そちらを選べるかではないでしょうか?
    自分も、自信はないです。

  3. 先生 より:

    80%の確率で10万円が1000万円になるようなものがあったとしても、多分それは80%に見えているだけで、実際にはその確率は5%もないんですよ。それで順当に負けて、でも80%勝てるんだから次こそは勝てると思って何度も何度も10万円を注ぎ込んでしまう。そうやって借金が更に増えるんだと思います。普通の人なら、そんな怪しいものに手は出しません。大金が安置に転がり込んでくるような機会があったら、飛びつくよりまず疑って下さい。
    ギャンブルで借金を作って自己破産し、なおもギャンブルを続けてしまった貴方は、今後の人生で同じことを繰り返さないようにするには、ギャンブルを体から徹底的に抜くしかないんです。「普通の人」になるしかないんです。それが成長なのではないのでしょうか。だからこそ皆がやれ過程が大事だ労働が大事だと言うんですよ。
    エコトークンについても、貴方はネズミ講の勧誘をしない理由はお金がないからと言っていますが、逆に言えばお金があればネズミ講もやると言っているようにも見えます。本気で投資の道に生きるならいいです。本気でネズミ講をやるなら、法に触れない範囲ならまあいいでしょう。でも中途半端にラクにお金が入りそうだからやるというのであれば、そういう考えでいるうちはいつかまた同じ過ちを繰り返しますよ。

  4. k.k より:

    返すほうはいろいろ事情や過程をいいますが、

    お金を貸した人(会社)は、過程は問いませんね。返してもらえばそれでいいんですね。

  5. ファン辞めましたが癖になりかけてます より:

    炎上商法に舵を切りましたか?
    その方が確実にコツコツとアドセンスで稼げるんじゃないですか 笑
    それならば応援します!

    パチンコなんかで自己破産して税金でケツ拭いてもらった人間がまた80%の確率で10万が1000万になるチャンスって 笑笑
    マジでやめてくださいなー
    期待値?設定6?機械割?
    スロットの時もそんな事言ってたん違うのですかー 笑

    目の前に大金があったら是非とも飛びついてください
    でも、今のひょっとこさんの目の前には何もないですよー

    炎上商法のブログだとしたら凄いです!
    さすがです!

  6. 通りすがりのハッタリ木村 より:

    まぁ金を稼ぐにはリスクをとってリターンを得ないとならないのでね、
    大金が安置に転がり込んでくるような機会があったら、飛びつくよりまず疑って下さい。
    ↑  疑っているうちに流れてしまいますよ(笑)
    リスクが取れない人間は大金はつかめませんよ。
    ねずみ講は無限連鎖講、やった段階で法に触れてますよ、よくわからないことにはコメントしない方が良いと思いますよ。多分、マルチ商法と混同してるのかな

  7. 茄子。 より:

    こんばんは、お邪魔します。

    この数日で、別人のように洗脳されましたねー
    もはや綴る文章から滲むものが別人のようです。
    マルチ然り、ネズミ講然り、この『手』の投資全般
    更に洗脳も、自分の下には自分より知能の高いものは
    着かないものです。
    もはや何に対して何を言っていても
    某氏サイコー、某氏が正義って感じの元に
    言葉を選んでいるようなので、何を言っても無駄かなと感じますね。

    某氏もひょっとこさんも
    リスクを取らずにもうけ話など無いっぽい考え方のようですが
    そのリスクを追った結果が、借金まみれの現状なのでは?
    と、突っ込まずにはいられません。

    お金が無い、お金に不自由な時間が長いと
    どうしても心が荒みますし、卑しさも出てきます。
    それは培ってきたもの云々ではなく、仕方のない事で
    その人の本質ってわけではないと思います。

    でも某氏の卑しさは異常且つ本物だと感じますがw

    安易に他人を、きれいに装った泥水の中に誘わず
    ご自分だけ信じた相手に着いて行ったらいいんだと思いますよ。
    何を言っても、勝機勝算を謳っても
    結局は『自己責任』って、書かなければならない事へ
    安易に赤の他人を巧みに誘える時点で
    ひょっとこさん自身、もはや正気の沙汰ではない気がします。

    できれば、数週間前の
    粛々と返済していた時の状態に戻って
    完済報告まで、このブログを応援したかったのですが、、、
    私の中でのカテゴリーが、面白ブログになってしまって残念です。

  8. ひょっとこ斎 より:

    全くさんコメントありがとうございます。
    僕はブログをやっているので、読者に報告する手段を持っているので、現状をお伝えしてます。
    結果的に読者に媚びを売るような表現になってしまっているように見えるかもしれませんが、誰かの指示を受けて行動するという形はとってません。
    そのあたりをご了承ください。

  9. ロバート・キヨマキ より:

    仮想通貨はまだ怪しいと思われてる。

    しかしバブルが弾けて、仮想通貨はもう終わりだと思った水面下では進化を繰り返しそしてもう一度注目されだした。

    そして過去に例を見ない大チャンスが今だ。
    法整備も未熟、市場はまだ小さく伸びしろは半端ない。支配者達がいびきをかいているうちに。端的に言おう。めっちゃ稼げる。

    世界を巻き込む大きな津波が動き出している。波に乗るか、飲まれるか。どちらかだ。
    逃げるなら、無人島でも行くんだな。
    ほとんどの奴は何もしない。できない。
    色々グダグダ言って現状に甘んじようとする。

    で、そのうち現状のヤバさに気づいた支配者たちが檻を作りだす。そして、今までの市場のように管理下に置かれてしまう。

    そうなる前に貰えるもんは根こそぎもらっとくんだ。
    この一年、いや半年が勝負どころだ。もう一度言おう資本主義に縛られた弱者と強者の人生の中で最大級のチャンスがきている!

    俺は先に行くぞ!

  10. ひょっとこ斎 より:

    tuffyさんコメントありがとうございます。
    確かに、「コツコツと返済する」を選べるかどうかですよね。
    僕は、間違いなく目の前に大金を手にするチャンスがあれば飛びついてしまいます。
    自分の人生が終わる時に、この判断は正解だったのか不正解だったのかが分かるというのが現実なんでしょうね。

  11. ひょっとこ斎 より:

    先生さんコメントありがとうございます。
    先生さんのおっしゃることは、間違いないです。
    コメントを見て確かにそうだなと思いました。
    まずは自分を変えることが出来ないと、この負のスパイラルからは抜け出すことができないんでしょう。
    僕はブロックエコトークンをギャンブルではなく、「投資」として見ています。
    これもギャンブルで人生をダメにしたからこそ、このような考えになるんですね。
    普通。
    普通になること。
    簡単そうで、出来ないから今の現状がある。
    ブロックエコトークンに手を出したことは失敗だったのでしょうか?
    もしブログを見て、僕が破綻の道に進んでいるようであれば、今回のように指摘していただけるとありがたいです。

  12. ひょっとこ斎 より:

    通りすがりのハッタリ木村さんコメントありがとうございます。
    コツコツ働く以外では、大金を掴むにはリスクを負わないと無理ですよね。
    ほとんどの一般人は真面目に働くだけじゃ限界はあります。
    たけし氏にしても、600万円以上の借金をこれからコツコツ返済していくより、チャンスがあるのだから一攫千金を狙うという判断をしたと思います。
    僕の場合は一攫千金を狙っているわけでもなく、ノーリスクで小銭を稼ぎたいと思っていますが、やはり見る人によっては、お金に目がくらんだと思われるのでしょう。
    実際のところ、大金を手にできるかもという淡い期待はあります。
    やはり、人それぞれ意見があるので簡単には答えはでませんね。

  13. 緑茶 より:

    初めまして、最近ひょっとこ斎さんのブログを拝見しました。
    僕もトークン自体は投資であると考えています!
    自分もトークンをやっています。
    借金がなく、余剰資金でやること自体には問題無いと思いますが
    借金があれば返せないリスクを伴うことになりますね。
    まだ他のトークンよりもサポートや対応がしっかりとしているとは思いますが、業者が飛ぶ可能性も否めないですし。

    人は新しいことを始めるのには勇気が要りますし、それが画期的なものであったとしても必ず反対する人はいます。
    人の意見は参考程度に留めて自分の意思で決断したらいいと思います!

  14. もりなが より:

    オレは、今までギャンブルも投資、投機
    何もやらずに人生を過ごして来た。仮想通貨も調べはしたが、金は一切投資しなかった。しかしこのブロックエコ。こんなに可能性を感じたのは初めてだ。概要を一通り読んで、即登録して投資した。
    これをネズミ講とかマルチ商法とか言う人達は、一体どれだけブロックエコの概要を調べての発言なのかな?パッと見の
    先入観だけで発言してるんじゃないかな?別にやらないのは、個人の自由だけど、参入したひょっとこを批判、中傷
    するのは、違うと思う。ひょっとこは
    真面目に仕事をして、パチンコ屋も行ってない。はず。囁やかな楽しみがあっても良いと思う。見守ろう

  15. たけしは登った より:

    まじめに仕事してる人達はさ、老後資金とかどう考えてるのか知りたい。この前老後資金で2000万円の貯蓄が必要と発表があった。
    会社に尽くして溜まると思ってんのか?国がなんとかするだろうとか、変な期待してるのではないだろうか?
    国がが働き方改革をなぜ進めたがってるか?俺は責任逃れだと思うね。副業推奨したから自分の老後はなんとかしてね(ハート)って事だろう。貧富の差はますます広がる。真面目な労働者はどうなるのか考えるんだな。

  16. ひょっとこ斎 より:

    k.kさんコメントありがとうございます。
    返す側はとにかく返済が第一条件であって、その手段は個人の自由なのかなと思います。
    一番勘違いしてはいけないのは、借金完済を美談にすることでしょうね。

  17. ひょっとこ斎 より:

    炎上商法だとは、思ってなかったですが、第三者から見るとそのように見えるのですね。
    申し訳ありません。
    80%の確率でというのは、あくまでも分かりやすい例え話だったのですが、皆さんがなぜか現実の世界であることと勘違いされてるので、そのあたりももっと上手く伝えれるようにしなければなりませんね。
    ちなみに僕の目の前には一応、お金を生み出すことの出来るブロックエコトークンがあります。

  18. ひょっとこ斎 より:

    茄子。さんコメントありがとうございます。
    某氏とは、たけし氏のことを言ってると思いますが、少なくとも彼はブログ上とメールとでは別人のように礼儀正しいです。
    それを洗脳されていると思われるのなら仕方がないかなと思います。
    ただ、現実世界では常にリスクがついてきます。
    どんな仕事にだってリスクは付き物です。
    その中でも僕は今回、たけし氏に資金を援助してもらったので、限りなくノーリスクに近い状態です。
    僕は、誰が何を言おうと、今回はたけし氏を信頼することにしました。
    本人にも伝えてます。

  19. ひょっとこ斎 より:

    ロバート・キヨマキさんコメントありがとうございます。
    記事で書くと批判されそうで怖くて書いてないんですが、現在1BLCEの価値は1.05ドル。
    プラストークンなどのウォレット系や今後のブロックエコのイベントを考えると価値は上がってきそうですね。
    YouTubeやネットでもそこまで、広まってないのが現状です。
    なにせ僕が書いたブロックエコトークンの記事が上位にくるほどですからね。
    数ヶ月で破綻なんてことは無いという思いますが・・・
    僕はとりあえず複利運用で様子を見ますね。

  20. ひょっとこ斎 より:

    もりながさんコメントありがとうございます。
    ねずみ講と良く言われるんですが、投資した分が利益が確実に出るのでねずみ講ではないですよね。
    紹介制なので、ねずみ講に見られてしまいがちですが、8〜20%利益還元、投資金を3ヶ月ロックすれば3ヶ月後に投資金の25%ボーナス、12ヶ月で投資分の100%ボーナス。
    参加者には、この条件が必ず誰にでもあります。
    紹介した特定は紹介者の出資金がボーナスとして支払われますが正直、紹介しなくても個人の投資だけで稼げますよね。
    この時点でねずみ講とは雲泥の差だと思うんです。
    ねずみ講って必ず他に紹介しないと損しますし。
    もりながさんが言うように、まずは批判するならばブロックエコトークンについて知ってもらいたいと思う今日この頃です。

  21. ひょっとこ斎 より:

    緑茶さんコメントありがとうございます。
    僕の場合はたけし氏が善が援助してくれたのでリスクは少ないですが、毎月少しずつブロックエコトークン用で投資していくのもありかなと思いました。
    夏のボーナスで2社完済したことにより、毎月約4万円の余裕が出来ました。
    なので、他の娯楽を我慢して余ったお金を投資に回すのもいいかもしれません。
    これから、会社が飛ぶという危険性に目をつぶれば、イベントが毎月のように行われるブロックエコなら数ヶ月は価値が上がる要素があると思っています。
    あとは、引き際をどう見極めるかなんでしょうけど、元金を取り戻せば、後は損はしないのでリスクを少なくできますよね。
    僕はブロックエコトークンを信用してこれからも続けていきますね。

  22. ひょっとこ斎 より:

    たけしは登ったさんコメントありがとうございます。
    たけし氏は現在、派遣社員です。
    僕と同い年ということもあり、仮に正社員になれたとしても、稼げる金額は知れていると思います。
    ある意味、たけし氏は本当に現実を見ているからこそ、他に稼げる方法はないかと探してブロックエコトークンに行き着いたのだと思います。
    僕も定年まで働いても退職金は1000万円も無いでしょう。
    さらに家など買えば現状の会社で1000万円貯めるのは至難の業です。
    ブロックエコトークンは、まだ始まったばかりで、10万円でも今のうちに投資すれば後々、何倍にもなる可能性があります。
    そんなことしたら、また同じことを繰り返すと言われてますが、何もしないより何か行動を起こさなければ何も起きないですからね。
    僕にとって、ブロックエコトークンに10万円を投資することは、ギャンブルだとは思っていません。

  23. 通りすがりのハッタリ木村 より:

    結局は『自己責任』って、書かなければならない事へ
    安易に赤の他人を巧みに誘えるうんぬんのくだりを見て、ちょっと一言、今現在日本という国で生活していて自己責任では無いことを聞きたいです。
    人を誘ったりして何かをするとき騙されたり騙したり、いろいろあると思うが WIN WINな関係もあると思う。それを他人がどうこう言うのは….

  24. 癖になりました より:

    いやいや80%の確率でというのが分かりやすい例え話し?
    キモである10万円も例え話しですか?

    これまではノーリスクでお金を払わないと仰ってましたが、10万くらいならリスクを背負ってもリターンを狙われるのですか?

    ちなみに目の前に一応あると言われるブロックエコトークンは今すぐに換金できますか?
    できるのなら良いのですが、出来ない、または、いつ以降でないと換金出来ないのであれば今の時点では何も無いのではないでしょうか?

    返信を全部されてると仰ってますが、核心の部分はスルーされますね。

    炎上ブログを目指されてるならそれで正解ですよね!

    応援してます!

  25. masa より:

    ひょっとこ斎さん。

    初めまして、いつも楽しく拝見させてもらっています。

    自分も今現在働いてはおりますが、生活はカツカツの苦しい状態です、何度か副業や投資チャレンジしてみましたが今一つ成果も出せないでいます。

    今、やっておられるブロックエコトークンに関して、それぞれ賛否両論あるようですが自分もチャンスがあればトライしてみたいですね。資金があればですが。

    私も以前はパチンコ、競馬にどっぶりハマっていた時期もあり、ひょっとこ斎さんの文章には共感できる部分がたくさんあります。

    これからも、応援しておりますので頑張ってください。

  26. ひょっとこ斎 より:

    何度も言いますが、例え話でブロックエコトークンとは関係ありません。
    125ドルはロックしているので、9月末までは出金できませんが、それ以外はいつでも出金できます。

  27. ひょっとこ斎 より:

    masaさんコメントありがとうございます。
    資金なんですが、たけし氏からいくらか援助してもらえるのと、僕も多少は援助できるので、本気で始めようと思うのなら、ご連絡ください。
    ただし見ての通り、ブロックエコトークンに関しては、否定的な意見も多いのでよく調べてから行動を起こすことをオススメします!

タイトルとURLをコピーしました