怖くて聞けない。賃貸の更新手続き。

昨日、玄関のポストに一通の封書が挟まってました。

賃貸マンションの会社からでした。

中身は賃貸の更新をするかどうかの契約書。

1ヶ月前に警察から事情聴取を受け、身元引き受け人として同居している彼女に必ず連絡を取らないといけないということで、闇金を利用していたことなどが全てバレました。

その日に今後をどうするか話し合い、別々に暮らすという結論がでました。

それ以来、僕が事情聴取受けた話は一切してません。

普段の生活は以前に比べてよそよそしい感じになりましたが、普通の会話もしてました。

昨日の夜。

僕は眠ってしまってました。

彼女が帰宅した時に物音で目覚めたのですが、まだ少し寝ぼけている。

リビングで寝ていた僕は、寝ぼけながら彼女の方を少し見てみると、封書を開けて読んでいました。

更新のやつを読んでるんだなとすぐに分かりました。

僕は目は覚めたのですが、そのまま寝たフリをしました。

5分ぐらいかな。

一通り読んだであろう彼女はテレビをつけました。

そこで僕は起き上がりました。

僕が起きたのを見た彼女は、帰宅中に弁当屋で買ってきたご飯を机の上に並べて、ご飯を食べようと言ってきました。

普通の会話。

新商品の弁当を食べながら、どんな味なのかを二人で話すたわいもない会話。

更新の件は一言も言いませんでした。

本来なら、原因である僕の方から話すべきだと分かっていますが、怖くて話をきりだせない。

もう5年以上も一緒に暮らしています。

「好き」だとか、そのような感情はなく、居て当たり前という感じです。

怖いというのは、慣れきったこの生活が無くなってしまうということなのかな。

自分でもよく分からない感情です。

全く話し合いをせずに、明日から別々で暮らすと決まっていて、顔も合わさずに新生活がスタートするなら、それはそれで良いと思ってます。

というか、そのパターンの方がいい。

この話題を口に出すのが怖いんです。

典型的な「嫌なことから目を背ける」です。

借金は個人の問題なのでいいですが、一緒に暮らすというのは、彼女の将来にも関わってくること。

きちんと向き合い、話し合わなければならないのですが、怖くてきりだせない。

本当に自分が情け無いです。

もう、自分の情け無さで嫌になってます。

しんどい。

アンケートにご協力ください

ブログの更新通知の他、ブログ運用やブロックエコトークンについても個別に対応させていただきます!是非とも友達登録お願いします!




日常



30代で人生詰んだ男

コメント

  1. melomaro より:

    彼女の状況が分からないから何とも言えないけど、彼女もひょっとこさんと同じ気持ちなんじゃないかな?と思いました。

    本当に一緒にいるのが嫌だったら一緒にご飯食べたりしないと思うんですよね。本当に嫌なら引っ越し先も探したりしていると思うし、口もききたくないだろうし。

    私的には、彼女も突発的に言ってしまったから自分から話しづらいのかな…とも思えます。あんまり無責任な事は言えないけど、彼女自身が自身の将来をどんな風に考えているかを尊重してあげるのが一番でしょうね。

    ズルい考え方かも知れないけど、彼女がこれから先、結婚して幸せな家庭を描いているならひょっとこさんがそれを受け入れて離れるべきだし、今のままで良いならこのままでも良いのかも知れない。警察の件の結果次第でひょっとこさんの気持ちも変わるかも知れないし、でも今のところは彼女の気持ち次第でしょうね。
    だから、まずは彼女の気持ちを聞いてみる事から始めるのも良いかも知れませんね。

    ランニング続けているんですね。目標を持つことはとても良い事です。
    私はいつも三日坊主ですが、腰痛がひどくなるとウォーキングをします。続かないけどw田舎なのでその辺歩いているとヘビに遭遇するんじゃないかと思うと怖くて笑

    でも日頃、車で通る道でも歩くだけで気付かなかった発見があるので楽しいですけどね。ゆっくり時間が流れているような感覚っていうのかな…そういう時間も尊く思ったりします。

    • ひょっとこ斎 より:

      melomaroさんコメントありがとうございます。
      彼女が今、思ってることを聞くのが大事ですが、なかなかきりだせません。
      とにかく話をすることが現状、一番大切だとは分かっているのですが・・・
      踏ん切りがつくまで、もう少し時間がかかりそうです。
      ランニングは続けています。
      目標は1ヶ月後のハーフマラソンなので、この目標だけは必ず達成しようと、頑張ってます。
      僕も三日坊主が怖かったのですが、好きな音楽を聴きながら走るとやる気がでるので走るのが楽しくなってきてます。
      ブログでも宣言したので、まずはこの目標を達成して、少しでも読者の方々に認めてもらえたらなと思っています。

  2. ほちよ より:

    ひょっとさんは女性に接するのがうまい人(聞き上手、いい顔とか)
    あるので彼女さんも居心地がいいのでは(^○^)
    私がひょっとさんなら昔のバイトの女性に寄生して借金返します、それをしないひょっとさんは偉いと思う(本音はあまちゃん)自信もて(^○^)

    • ひょっとこ斎 より:

      ほちよさんコメントありがとうございます。
      女性に接するのが上手いかどうかは分かりませんが、相手の気持ちを尊重して会話するようにはしています。
      女の子に寄生するといっても、僕の場合は自分で働いた方が稼げるのでそれは考えたことなかったですね。
      パチンコなどしなければ、普通の生活が送れたわけですし。
      今後、進展あれば記事でお伝えするのでよろしくお願いします!

  3. ヘーベ より:

    こんばんわー。

    聞きずらいことはありますよね。
    一番大切なことですね。
    自分にとっても彼女にとっても。

    自分のことの方が大切だったら聞かなくてもよいですし、彼女のことを本当に思うのでしたら聞いてあげた方がよいとは思いますよ。

    聞いて自分の気持ちを言うことかな。

    どちらにするのか、分かるとは思いますが勇気がねー。

    応援していますね!

    • ひょっとこ斎 より:

      へーべさんコメントありがとうございます。
      自分の気持ちを伝えて、相手の気持ちも知ることができれば楽なんですが、どうしてもきりだせません。
      ちゃんとしなきゃと分かっているのですが、向き合うのが怖いのです。
      でもいずれ、結論をださなければなりませんし、いつまでも逃げていちゃダメですよね。
      ただ、もう少し時間をください・・・

  4. 功太郎 より:

    起きたら彼女いなかったりして( ´_ゝ`)
    そしたらもうブログ読みに来ません。
    前田慶次殿

    • ひょっとこ斎 より:

      功太郎さんコメントありがとうございます。
      起きたら彼女いなかった・・・
      本心では、それを望んでるのかもしれません。
      自分から何も言えないノミの心臓なので、黙って居なくなってくれた方が気は楽です。
      ただ、彼女は親族で頼れる人がいないので・・・

  5. もひゅ より:

    では警察の一件が片付いたら彼女さんにお話ししてみればどうでしょうか?
    警察の件がどうなるかはまだ分からないですが、良くも悪くも結果は出ますから。
    それを踏まえた後でしっかり話をしてお互いより良い人生の方向に持っていく、という形で

    • ひょっとこ斎 より:

      もひゅさんコメントありがとうございます。
      口座の件が解決すれば、その時は本当にこれからどうするかを決めないとダメですね。
      あれからもうすぐ1ヵ月ですが、何にも連絡が無い状況ではあります。
      色々と体験談を調べたところ、数ヶ月後になることが多いようです。
      だから結果が出るのはまだ先の可能性が高いです。
      仮に有罪判決が出たとして、罰金は50万円あれば足りそうなので、それまでにお金を用意できたらなと思っています。
      罰金を全額一括で払えば会社にもバレないようですし。
      彼女とどうするかは、しばらく考えたいと思います。